つかれた

 2コーラス分のGreendolphinソロ譜を作った。大変でした。これは料金取るよ。<私信
 何が難しいって、「難度を下げる」のが難しい。Ebというキーは「ほぼ半分が黒鍵」という状況のせいか、指使いがかなりややこしく、他のキーだと当たり前みたいな音列ですら練習が必要なものがある。また、指が複雑に動かさないと当たり前の音列が出せない、という特性はもう一つの側面を浮き彫りにする。即ち「感性の赴くままに」指を動かしても自然なメロディなど作れない、という事だ。そういうのを防ぐ為に一般のレッスン受けてる人は覚えたフレーズを12キー全部に転調して練習したりするんだよね。俺は大嫌いだったからやった事無いけど。
 で。
 いつもの8小節だったら結構スイスイ書けちゃうんだけど、今回は「丸ごと2コーラス」という状況だったからそれも大変だったね。フレーズフレーズの継ぎ目が自然と繋げないといけない。たとえ局地的に良いフレーズが出来てもそれが上手い事流れに乗ってなかったら意味がないのだ。しかもテクニック的な縛り付き。
 書き譜って大変なんですね!!アドリブやってた方が作るより全然楽だわ。もちろん、良い勉強にはなるんだろうけど。