セブンイレブン問題


http://www.ryutsuu.biz/yuuki/b030416.html


 セブンの廃棄問題についてたらたら見てたら明らかに大本営的な記事を見つけたので脳内スパークと必死に戦いながら読んでみた。これが詭弁か!(ホントはいちいち文句つけようかと思ったけど疲れたのでやめました)
 まず、セブンイレブンの廃棄問題とはどういうものか。セブンイレブンでは廃棄損はオーナーが丸被りする」これ、変なからくりがあって、会計的に普通は経費てのは純粋な売上から引いていって、その残りの事を売上総利益というんだけど、これが何故かセブンのコンビニ会計では当てはまらない。何故か売上総利益から経費である廃棄損を引く。なんでこんな訳わかんない事になっているかと言うと、本部の取り分*1売上総利益から引かれるので、廃棄損を一般経費に入れちゃうと本部の取り分が減ると。だから会計的に無理やりにしてでもオーナーに丸被りさせようと。これで良く会計監査通ったな*2
 で。
 当然「廃棄が一方的にオーナーの丸損になるならそりゃ一円でもいいから売れた方が得だ」てんで、それで値引き商売をしようとしてたんだよね。それを本部が無理やり止めていた。それが今回の公取の調査に引っかかって排除命令が出たと。それに対してセブンは「値引きなんてされたらたまったもんじゃない。命令だから仕方なく認めるけど、ホントはして欲しくない。だから廃棄損の15%は本部もかぶります。大損だよ大損!みんな、なるべく値引きしないでね!」と言う発表をしたのが今日。そもそも無理やり廃棄損を経費から外してんだからそこ戻せよと。そうしたら本部ロイヤリティが4割なのと同様に、廃棄損も4割負担となる。これが当たり前なんです。
 15%の本部負担で約100億の損になるっつうけど、そっから計算すると本来266億廃棄損が本部にはかかっているはずで、つまり逆に考えると約166億日本中のオーナーからふんだくっていた事になる。ひでえ話だよなー。そりゃコンビニ地獄が蔓延するし、オーナーに自殺者も出るわと。あこぎな商売しなきゃ一流にはなれないのかなあ、と切に思うよ。

*1:ロイヤリティ

*2:毒饅頭食わせているともっぱらの噂