キース・ジャレット・創造の秘密


http://www.st.rim.or.jp/~success/keith_ye.html

つまりキースは、自分を巫女(シャーマン)的な媒体として、神の声としての音楽を聴き、それを己の五体を通し て、ピアノを弾くのである。

 こんな文章が出てくる時点で「秘密」でも何でも無いですヨ。音楽評論という奴は何でこう事大的なんだ。
 まあ確かにキースは凄いし即興というものは底知れない穴みたいなモンな気がする。でもそれは「表現」ならみんなそうだろうー。ジャズの技法を使ってる時点で、ピアノという道具を使っている時点で「即興しやすい環境」は作り上げている。神と対話するにもザイルはちゃっかり使っているのだ。
 だから即興なんて俺でも出来る。生徒さんにも出来る。キースは凄いけど、そんな隔世みたいな印象は受けない。シャーマンみたいだった人は知ってるけど、ね。