ここで告知しても意味無いんだけど


 土曜2時から母校スタジオで特別レッスンをやります。参加自由。まあ今の所二人で最終的にも二人だろう。多分。んで今まで準備をしていた。ちょっとしたレッスンアイデアを思いついたのである。
 サックスなんてもんは要するに目隠ししたピアノみたいなもんで、そもそも「必要な音」が何であるか良くわからないのが一番問題なんだよね。枯葉という曲はそういう意味に於いては実に「メカニカル」に教えやすい*1。いつも教えてる生徒さんには結構曖昧に、感性を育てるように教えていたけど、今回はかなり理論的に行きます。理論つーか、「普通」の教え方を模索。
 理論的にとは言うけど実践で使えなきゃ全く意味が無いので、そこは上手い事噛みあわせられたらなあ、と思う。んでサックスでマトモに吹ける人が一人出来たらそこから教育効果が波及出来るからね。そこが今回の目的。

*1:昔から散々枯葉の悪口を言いまくってたけど、こういう教え方するなら悪く無いな。ソルジャー向け