結局のところ子供にとって体罰は良いのか?悪いのか?


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51463409.html

69 :2009/05/06(水) 01:24:04.46
ガキは馬鹿だから叩かなきゃわからない
が、叩いて教育すると「相手を叩いて言うことを聞かす」ということも同時に学ぶ
暴力で躾けたガキは暴力によって相手を制そうとする
だから言葉で叱るのが良いいんだろうけど、ガキは馬鹿だから話し聞かない、理解できない
どうするべきか

 なるほど。そう考えると非常に難しい。ただ、俺はたぶん体罰受けてた最後の世代だと思うけど、先生は適度に手加減してたし別に悪感情は持たなかったなあ。俺の友達は窓から爆竹投げてたり校門にスプレーでラクガキしていたり、わかりやすいくらいの非行少年ヒャハハハって感じだったけど、ああいうのを言葉で諭すのは普通に無理だろうなあ。悪ガキのいる学校では体育会系おっちゃんが不可欠だと思う。憎まれ嫌われても、多分必要。