初心


 多分俺が最初に聞いて「ジャズかっけェー」て思ったのはこれ。↓


Round Midnight Thelonious Monk


 当時は大学に入る前の19辺りだったと思う。それはよくある「ジャズベスト」みたいな奴に入っていて、それがもう格好よくて格好よくて俺と兄貴は夢中になって聞いていた。写譜しようと頑張ってみたけど全くわからず、家にある「ジャズピアノこれで弾けるよ!」みたいな本に入っていた譜面は思い切り簡略化していて(と、当時は思った)全然参考にならなかった。
 その時に確か「こいつらはみんな個々のオリジナルアレンジを持っているらしい」という認識を初めて持ったのだが、テレビで流れてるジャズ番組で「これ全部アドリブなんですよ」と言うコメントが出たのには半信半疑だった。嘘でえー、と思っていた。その頃はガチガチのクラシック弾きだった俺は楽譜の無い音楽というのに想像が廻らなかったのだ。んで大学に入ってジャズ研を見学に行き、先輩の演奏(当時は上手い人ばかりだった)を聞いて、メチャメチャ格好よくて、しかもそれがどうやらマジで全部アドリブらしい事が判明して衝撃を受ける。そして俺は即決で入部を決めたわけで、それがもう8年近く前になる。


 で、何が言いたいかと言うと。
 未だにそのRoundMidnightをマトモに弾いてない自分に気付いて愕然としている所です。


 途中からフリーや即興の方に行ったせいで最初やりたかったかっちょいいジャズを完ッ全に忘れてたよ!あの頃憧れた渋いピアノおっさんに全然なれていないよ!本末転倒もいいとこだと思った。とりあえずピアノ椅子に座ってRoundMidnightをやってみた。まあ、そこそこ出来た。