↑んで、曲だけど


 ふと思ったサックス向けの「意外と良い曲」はIGotRhythm。*1本当はカノンコードがめまぐるしいから難しいんだけど、その複雑なAパートを全部Bbて考えちゃえばむしろ楽なはず。同じ理由でCandyもオススメ(だけどIGotRhythmよりはやや難しい)。Moritatも良いね。
 ちなみに恐らく本ブログで100回くらい「わたくしは枯葉がきらいです」と公言しまくっているのだが、枯葉ってコード進行の楽さ以外で初心者向きな所無いだろ。あのだらだら鬱々とした曲展開に頭を抱えているジャズ経験者は少なくないと思う。もちろん、枯葉は「本来は」名曲だし「弾きやすい」のだけど、それがわかるのは恐らくそこそこ経験積んだ人だけだ。初心者に「曲解釈」は無理。当然、最初からツーファイブをフレーズで弾きまくるのも無理。だから枯葉は初心者向きではない。むしろ初心者お断りだと思う。
 んで、書いてて思ったんだけど、IGotRhythmて恐らくもっと平易にコード進行を書き直せる。そして書き直すと途端に初心者曲に早変わりする。もし、俺がまだ現役で来月の新入生の初等教育をやらせる事が出来たのなら、恐らく従来の伝統的なものとは全く違うカリキュラムを用意するだろう。あーやりたい。惜し過ぎる。

*1:ピアノ向きの初心者曲じゃないです!全く!!!