そういや


 昨日久米宏の番組でロンブーの淳が出ていた。んで淳が「わからない人がわかるニュース番組を作りたい」と言う主旨の事を話していたのだが、いやはや、ホントこの人有能だわと思った。
 番組内では一貫して馬鹿のフリをして「何もわからないんですよ」といいつつ、気がついたらゲストなのに番組全てを仕切っている。本司会のはずの久米宏の方が馬鹿にしか見えなかった。*1毎日新聞編集委員久米宏三宅久之というごっついメンバーに囲まれてヘラヘラ笑いつつ「テレビでバッシングや政局を繰り返しやるのはそれが売れるからだ。政策の話やっても誰も聞いてくれない」という本音を引き出したのは凄いと思う。TBSでまさか「漢字間違い報道はやりすぎ」「中川さんが酔ってても別にいいじゃん」という発言が出るとは思わなかった。全部淳が言ってたんだけど。久米宏はひたすら苦笑いしてた。
 ロンブー淳っていつも適当な事ばっか言ってるし馬鹿そうに見えるんだけど、普通に考えて彼今年で36ですからね。かなり老獪だと思うよ。今日その話題のニュースラジオやってたはずなんだけど、普通に聞き逃してしまった。残念。

*1:いや、ホント昨日の久米は最悪だった。多分一貫して最低なんだと思うけど