アフリカ諸国は永遠に開発途上国のままなのだろうか


http://2ch-tips.com/archives/3307.html


 というか本来は国や文化毎に適性レベルというものがあるわけで、科学発展経済発展をしていなくてもそこそこに自給自足というか自己完結は出来るはずなのだよね。鎖国時代の日本然り、インカ帝国然り、ネイティブアメリカン然り、んでチベット然り。勿論グローバルに発展していけばより技術も発達するしその恩恵も受けられるわけなんだけど、それのとばっちりをモロに食らってしまったのがアフリカだと思うんだわ。「文化が混ざる」という事を最悪の形で受けてしまった。
 反面、世界中で作った食い物だとか部品だとかに囲まれているぬくぬくとした先進国の自分もおるわけで。非常に矛盾というか難しいものを感じる。基本的に「簒奪者」ヨーロッパも文明の進化に資源が耐え切れなかったってのもあるわけだし。