相変わらずリハモ地獄


 わかりやすく上達っぽさが音に出てくるのはいいのだが、如何せんややこしい上に「うわーヨーロッパジャズくせー」だとか「フュージョンくせー」とか感じてしまうのが嫌。ただ、そうなると俺はジャズで一体どういう成長曲線を得たいのかがわからなくなって混乱してしまうのだ。迷路迷路。ピアノを弾きながら迷いに迷ってマス。設定してた枠が無くなったので「自然な音のルート」が見えづらくなったし。
 今日から譜面無しで曲を弾いてみる事にした。やっぱり、ちょっと変わる。「コードに合った音」をはめ込むのではなく「原曲を思い出しながらアドリブを弾く」に変化しつつある。ちょう難しい。や、俺くらいのキャリア(もうすぐ8年)でまだ譜面とにらめっこ、て方が異常だったのかも知れないけど。
 明日はレッスン。しかしBeautifulLoveまさに今改造中だったり。ぐええ。まあバップ教えたら良いよね。最初はリハモ地獄やモード地獄に陥る必要なんて無いもんね。