今日の軌跡


 久々に町田に行って靴を(多分7年ぶりくらいで)買う。前の靴なんだかんだ丈夫過ぎ。それ以上に俺ものぐさ過ぎ。新しい靴を「はきやすい」「足の指を自由に動かせる(靴の中でよく足のストレッチしてる)」という状況になるとかなり選ぶのが限られてしまって難儀した。俺無駄に足幅広いんすよ。足幅ひろくてふくらみがある靴ってのは基本的に「ダサい靴」だよね。4,5回ほど試し履きして(店員さんは「試し履きシステム」のせいで無駄に忙しくなってると思う)結局ナイキのランニングシューズに落ち着きました。10年持てばいいな。
 次に(無意識に)ブックオフに行く。洋書最近さすがに買いすぎなので自粛する。全然読んでもいねー癖に。何故かヤンキー漫画「グレアー」を一気読みした後、石黒正数「探偵綺譚」を買う。石黒先生は相変わらず漫画描かない自分が思わず嫉妬する程センスがいい。くそう。ふと携帯を見るとMさんから「今日遊びに来ない?」メールが。返事をしようとした瞬間に電池が切れた。補助電池。無い。家に忘れた。
 あまりのショボさに梅干みたいな顔になった私はそのままヨドバシのオモチャコーナーに行くのであった。甥っ子に軽いおもちゃをお年玉代わりに買ってあげようと思ったのだよね。色々迷った挙句地面にへばりつけたら2メートル飛び跳ねるという意味不明な玩具があったので購入。420円のお年玉也。3歳児が喜ぶオモチャって意外と選ぶの難しいねえ。電車好きつっても多分電車グッズ山のようにあるだろうし。
 てな感じで帰宅。往復14キロ。相変わらずクソ寒いのでミシュランマンみたいな格好で自転車こぎ。