飲酒運転の悪質なところ


 酒を飲んで運転をする。判断力は落ちているけどそれでも運転出来る。しかし、本当に問題なのはそこで「問題を起こした後」なのではないか、なんて思ったりした。飲酒運転は一発免取だし罰金も多い。そのリスクを(事故などの)問題後急に自覚した飲酒運転者は「落ちた判断力」のまま「まずい!」という感情だけが先走り、結果的に二次災害を高い確率で引き起こしてしまう。飲酒運転者の多くがそのまま逃走を試みるのはそういう理由だ。


 「無自覚な犯罪者は犯罪が露呈した時、強烈な自衛本能が発動する」


 なんてのを6キロ被害者を引きずって逃走したニュースを見て思った。本当に怖いのは「運転」の判断力が落ちてしまう事ではない。「事」が起こってからの判断が出来なくなる事だ。