まあこれだけはやっとけって事


 サックス編。Bbのスケール(ドレミファソラシド…)をテンポ300くらいで出せる事。
 次に3度進行(ドミソシレファラドミソシレ…)をこれまた速く吹けるようにする。下からだけではなくて上から(ソミドラファレシソミドラファ…)も吹けるように。出来る限り早く。自然に。


 ただし吹けないうちは出来る限り遅くやる。テンポ100とかから始めてよい。慣れてから少しずつ、本当に少しずつやる。重要な所として、ピアノ以外の楽器は音が目に見えない(鍵盤が無い)という弱点がある。なので、まずは頭の中に鍵盤を作っていかなければならない。
 ちなみに俺の弟子はもう二ヶ月くらいFlyMeToTheMoonしかやってない。ピアノを弾く楽しさを覚えてかなりの頻度で弾いてるけど、それでも同じ曲しかやらない。で、当然同じところを集中して練習してやってるから上達しやすい。何か参考になってくれれば幸い。