深夜の散歩に行くと恐ろしいくらい寒くてビックリした。震えながらひたひたと歩いていたとき、ふと上を見て、その上の上、空の先に「星」が沢山ある事に気付いた。
 星だ。
 急激に寒くなったからだろうか。湿度が少ないからだろうか。良くはわからないが、マトモな星空を見るのは久しぶりだと思った。オリオン座がある。冬の星座だ。もうこんなはっきりと見えるのか、と思った。それからずうっと上を、首が痛くなるまで上を向きながら家路についた。星空だ。本当に久しぶりに見たような気がした。それだけの事が、何だか自分の脳をすっきりしてくれたような気がした。最近はホントやる事為す事裏目に出て非常にナンだけど、まあ、星綺麗だしな。がんばろっかな、みたいな。