私信的な


 免許合宿でテンパってる美穂君に同じく4年前テンパって一昨日JAF呼んだ草君が物申してみよう。

shac-na 2008/09/19 11:02
遠くを見れてないから、走行位置の微調整が下手なのと、ハンドルのもちかえが下手なのと、方向確認に気をとられて向きが傾いちゃうのと、右左折前の寄せるのが下手なのと、色々☆

 とりあえず第一はハンドルだと思うんだな。俺も教官に聞いた話なんだけど、ハンドルを最大に切っても1回転半しか動かないらしい。なので、右折左折で「最大に切って!」て言われても、手の位置を逆にするだけの半回転、半回転、半回転、で3回手を変えるだけで最大に切ることは出来ちゃう。これが第一。小刻みに変える事ばっか癖になるとテンパりやすくなる。
 第二。やっぱりハンドルだけど、なるべくゆっくり回すようにする。早く回しても何の得も無いです。ゆっくり、大ーきく回す。で、手元は見ない。ハンドルなんて見てたら視点がえらい事近くになる。基本的に見るのはすげー遠く。10メートルくらい先を常に見るように「こころがける」。で、右折左折が近くなったら早めに「覚悟」しておく。
 要するに何で遠くを見るっつうかってと判断するための「時間、距離」を稼ぐためにやるんだな。つまりテンパりつつも遠くを「見よう!」て思うだけで随分と違うはず。で、その為にはハンドルはなるべく見ないで「ゆっくり」「大きく」「確実に」回す事がどうしても必要。無理はしない。無理するくらいならスピード落とす。


 ちなみに草君は第二段階の時に「何やってンだお前ェはよ!!!!」てセリフを30回くらい聞いて、取得後速攻でこすりました。そんな人間でも今は車やっていけます。JAF呼んだけど。