明日定演だそうで


 まあ俺は普通に行けない。現役生さん達は存分に楽しんでって下さい。
 ちなみに定演の演奏ってのは当然前々から練習してた難しい曲の発表って事になると思う。んで練習も積み重ねてきたと思うんだけど、あんま「完璧」に弾こうとすると絶対上手くいかないから気をつけてくれ。それはプレッシャーって点もそうだけど、それ以上に「間違えなくリハーサルどおりに弾く」という事が「思考の余裕と発想」を原点とするジャズアドリブの阻害にも繋がってしまうのだ。
 ジャズライブは「てめえらに俺の演奏見せ付けてやるぜ」という気でやるのが一番です。つーか細かい所は失敗しまくってくれ。それを凌駕するくらいの勢いがあれば、間違いなんて何の問題にもならんから。