岡本太郎の名言を書いていく


http://nantara.seesaa.net/article/103892432.html

70 ::2008/07/30(水) 01:46:29.49
うまく作る必要なんかない。
うまくできた作品なんて、面白くもへったくれもない。
かまわないから、どんどん下手にやりなさい。

その人独特の文体というものがあるはずだ。
絵ならその人の色。ダンスなら、その身体の動きの物語る世界。

それはじぶんが発見し、確かめていくもの。教わることはできない。
芸術は創造だというのはその意味だ。

 これは創作の基本だと思う。しかし「真剣にデタラメをやる」というのは思ったよりも大変だ。(て書いた直後「芸術が大変なものだと思っているやつに芸術家がいたタメシはない 」て書いてあって笑った)