ギブアンドテイク


 人から「貰う」よりも人に「あげた」方が簡単だ。何故なら人の心は自分の思い通りにはならないが、少なくとも自分の行動は思い通りになるからだ。人間には「返報性」という「癖」がある。それは人から何かを貰った場合、お返しをしたくなるという性質のことを言う。つまり、人にあげる事が出来るのなら、人から貰う事が出来るようになる。
 勿論それは毎度毎度のことじゃない。肩透かしを食らうことの方が多いだろう。重要なのはそれに対する「執着」を出来るだけ消してしまう事である。執着は色々なものを歪ませてしまう。色々な人にばらまいて、そのばらまいた事実はさっさと忘れてしまおう。人に「あげる」ことを「損」と結び付けないようにしよう。種を蒔いても全て芽を出す事は無い。しかし、種を蒔けば芽は出るのだ。その事さえ理解が出来ていれば貴方は色々なものを手に入れる事が出来る。


 という話をした。まあバカが相手だと返報性もクソも無いんだけどね。さて寝るか