THA BLUE HERB


http://www.youtube.com/watch?v=NtxoRjU0DvE


 以前元カノのSさんに「最近HIPHOPづいてる」と聞いてたものを紹介したら「プゲラ」と鼻で笑われて、代わりにコイツを紹介され返されたという事があった。それがブルーハーブ初体験。他の曲も何曲か聴いたけど、この人はライブの方が圧倒的に良いな、と思った。
 先日日本語ラップについて書きまくったけど、ちょっとそれと同一線上ではこの人は語る事は出来ない。「リズム遊び」「言葉遊び」よりも「説得力」「文学性」に重点を置いている。たぶん日本語ラップではその「遊び」と「マジ」の二項対立が起こってて、人によってバランスが違うんだろう。俺は日本語ラップでは「遊び」の部分ばかり注視しているけど、そういう人間から見てもこの人は確かに凄い。言葉の内容よりも、「言葉を伝えること」に強い力を感じる。アジテーションの上手さというかね。