新課題


 操作ミスでDonnaLeeのラインが消失してしまったので、これを機に新曲をやってみる事にした。
 曲目はLazyBird。
 中期コルトレーンの曲なので途中途中で変な転調が出る。もちろん「ただ弾く」だけの事は出来るんだけど、俺の目標とする「その曲で無いと出ないメロディ」には程遠いので、最初は簡単な音の組み合わせから始める。うん、まあ弾けなくは無いな。これが数ヶ月でどういう風に自分に土着していくか。楽しみだ。
 そういや以前プロの人に「GiantStepsはどういう風にやればいいですか」と聞いたら「コルトレーン風のやり方しか無いよ」みたいな事を言われたけど、今の俺ははっきり反発できる。バカこけと。多彩な曲に対応するだけが熟練の業じゃない。一つの曲から「どれだけ沢山のもの」が引き出せるか。それこそが重要だ。そして沢山のものを引き出すには、その曲の核心に潜っていかなきゃいけないわけで、小手先のアウトやリハモを使うだけじゃとても足りない*1
 この俺の志向というのはクラシック出身ならではなのかも知れないな。本質を探っていく。俺はジャズではその作業が今の所一番好きだ。ブチ壊してブチ壊して、てのも良いけど、それは即興の分野に回すことにしている。

*1:勿論小手先じゃないアウトやリハモはあるが、それはまた別の話