イメージでものを言うけど


 中国はそれ自体が巨大な矛盾の塊で、良いものと悪いものがごちゃごちゃに引っ張り合いながら急成長してきた。その矛盾は軟着陸できるか墜落するかずうっと見ていたわけだけど、やっぱりどこかでメルトダウンすると思う。しないかも知れないけど。ただ、世の中ってたぶん2通りの未来があると思うんだ。
 中国が成功する世の中か、中国がコケる世の中か。
 アメリカも似たように矛盾に満ちた国だったわけだけど、コケるまで結構な時間がかかった。同じように、どんなに矛盾と傲慢に満ち溢れてても「だからコケる」とは限らない。だから、中国は成功し続けるかも知れない。ただ、世の中には二通りの未来がある、と考えるとその両方の未来をそれぞれ推測していくことは出来ないだろうか。これから世の中はどうなる。貧困と戦争はどうなる。