mixiで書いた


 「つまんない本は英語で読んでもつまんない」という事実は俺にとってかなり革命的な発見なのだけど、それの価値がわかる人はどれくらいいるだろうか?世の中の「勉強」の価値がひっくり返るかも知れない、とすら考えている。勉学は「本能に根ざす刺激」と組み合わせることによって爆発的に効果を生むんじゃないか。例えば、語学とセックス。例えば、科学と爆弾。例えば、環境問題とサバイバルホラー
 勿論思想が「悪徳」に傾くリスクはあるわけだけど、そのリスクってのは大人なら充分にマネジメントできる程度の代物だと思う。「大人」ならね。それに、刺激的な物語ってのは単に悪徳で終わるような事はほとんど無い。デスノートだって、最後は夜神ライトが死んで終わるのだ。