曲がり角に立つブックオフ


http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20080106#p1

 不振店のオーナーに対して(中略)という感じで研修を強力にすすめるのです。
 で、その研修のメインは「人間力向上!」の自己啓発セミナーだったりします。すごいことに人間力が向上するとブックオフでは売上があがってしまうのです(まじで)ブックオフフランチャイズの真髄は、実はこの教育システムで、ロイヤリティ3.5%のうち、3%はこの教育研修のノウハウに価値があるのだと個人的には分析しています。

 おそろしいシステムだ!ちなみに数年前ブックオフ系列の服屋で働いてたことがあるのですが、どうも店長やチーフ辺りが宗教臭いというか自己啓発臭いなあ、とは考えていたのです。やはりかと。ちなみに当時一番まともだと思ってた子から退職後宗教勧誘を受けました。