外科医の疲弊、崩壊


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51143253.html

 異常な労働環境だとモラルハザード起しやすいんだろうねえ。つーかそれが医者だとか教師だとかモラルが必須な所で行なわれるのが悲しい話だ。

1004 学名ナナシ :2007年10月14日 13:50
いろいろあるだろうけど、「偉い」という価値観をマスコミが崩しすぎた。もっともこの場合の責任はマスコミよりも、国民にあるとは思うけど。もっといろんな「先生」や、命かけてるひとを偉い人として扱うべきだと思う。金にならないというのは職業としての疲弊を招くだろうけど、それだけが職業の価値じゃない。
敬意や表彰など、誇りに繋がる評価の仕方がある。低コストハイリターンで。

 崩壊の後は再生のプロセスを取らなきゃいかんよね