アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/984514.html


 日本を変えるのは外圧が一番手っ取り早い、というどうしようも無い結論を思わずにはいられないんですが、この外圧は良い外圧ですね。ガンガン言って下さい。
 ちなみに「外圧に頼るなんて情けない」という論調も納得出来るんですが、ホリエモン潰されたやん。村上も潰されたやん。彼らの言ってる事が正しいかどうかは置いといて、日本という国は上に上がれば硬直していて、その力は素人が見ても強大。jasracはずっとニュースを追いかけていて、ネットで悪評が広まるようになっても良くなるどころか悪くなる一方だったんですよ。もうニュースを聞くたびに怒髪天を繰り返していたのです。これで流れが変わると良いなあ。幕末だって、実際に動いたのは日本人ですが、きっかけは外圧だったよね。そういう種族なのかも。