トヨタ方式の実態



http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1178455426/64-76


トヨタほどニュースでの美談と実態の落差のでかい会社も無い、ような気がするこの頃。ちなみにカンバン方式JIT)をwikiで調べてみると

生産計画を工程能力を常時100%稼動するものとして決める事が多いため、不測の事態に対しては極めて脆弱である。

このシステムを採用している企業は本来負担すべき在庫コストを立場の弱い下請けなどに押しつけているとする批判的な声もある。

もうこれに尽きるかなと。
トヨタの上の人ってのはたぶんとても効率的な頭の良い人なんだな、と思うが、その頭の良さが想像力の無さに直結していやしないかと。ちなみにその想像力の無さが最大限に発揮した例がこれ。いや、マジでギャグで言ってるんですかトヨタさん。