脳の省エネ



俺は脳みそに関して言うと極度の短気集中型で、そのせいか物凄く切れるのが早い。根性も無い。
今日も朝からピアノと簿記と文章を同時にやっているのだが、やっぱりいつも午後になると途端にだらけてしまう。しかしよく考えてみたら当然の事で、午後からは疲れが出始めるに決まってる。その上、昼飯を食ったら体が休養をはじめてしまうのだ。そりゃそうだ。という訳で、なるべく頭を使わずに作業が出来るように工夫をする。
まず、コーヒーは朝は飲まん。集中力が出過ぎてしまうから。そして、脳みそを全開にしすぎない。ピアノはいつも限界まで即興を続けて(1hくらい)そのせいで後からバテバテになってしまうのだがそれは若干抑え気味にする。そして簿記。やたら脳みそを使うのだが、それは結局頭の中で全てを整理しようとしているせいだ。だからそういう事はしない。なるべく、メモ書きをとる。一つ一つの事に架線を引いたりする。そうすれば頭の中でこんがらがったりしない。少し、脳の省エネを進める事が出来る。
とにかく俺は今自分で何とかする、という立場でいるのだから、出来る限り管理していかんといかんのよ。その為の工夫だし、それは応用が利くものだと思ってる。全てを80パーくらいに、その代わりに継続するよう。去年からそういう事を結構テーマにやっていたりする。脳の手抜き。今年もそれでいきます。