孤独になる必要性は



絶対にあると思う。
世の中の「当たり前」を全部一人きりで検証する事が出来るから。
世の中のほぼ全ては作られたもので、その本質はたぶんどれもこれもとてつもなく単純な代物だ。それを一回は直面する必要があると思う。他人と一緒に、他人と共有した価値観のみで動いている人間は、それを手に入れる事が出来ない。それはライブの観客になるようなものだ。他人と一緒に価値観を共有し、一つ一つの事に一喜一憂したり自分なりの結論を得たりするが、そのライブの舞台裏で何が行われているかまでは頭が回らない。
まあ、かと言って孤独な人間が絶対に正しいかっていうと、そうでもなかったりするんだけど。裏から見る事に慣れすぎると、表しか見てない人間が時々馬鹿に見えたりするから。健全に生きなければいかん。孤独に身を置きつつも、健全な人間でいる必要がある。
そしてそれが出来ている人間は、俺から見ると皆が魅力的である。