「商業帝国主義だ」アフリカ大衆が対中不満



http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200611070029a.nwc


今リアルに世界勢力が変わりつつある、という事をひしひしと感じさせるニュース。中国は最早新興「宗主国」と呼んでも良い国である。世界に対する影響力に関して言うと、日本とどっちが強いのだろう。

中国系企業で働く労働者の待遇の悪さは各地で問題になっており、ザンビアでは7月、中国企業保有する炭鉱労働者が、低賃金に抗議して大規模な暴動を起こした。

しかし中国には如何せん「基本的人権」という概念が余り具わっていない国であるので、余りこの台頭は好ましいものでは無いな、とも思ったりする。ソースは無いけど今中国内部では労働環境の悪さが相当深刻だとか。労働問題や環境問題をこの国が学んでくれるのが一番なんだけど(ついでに人権も)なかなかそうはならないような気がするなあ。こういう国が台頭してきて、日本人である僕らはどう動けば良いのか。国家レベルでも個人レベルでも、身の振り方って大切だと思うのよ。何せこの厄介な国に僕らは「戦争で酷いことした」という(どこまで事実かは不確かだが)負い目があるのよ。それは国内にまでしっかりと食い込んでいる傷跡なのよ。
とりあえず、まずはテレビ・新聞勢力がさっさと衰退してくれると嬉しいですなあ、と思った。