子どもに「ゆとり」を与えなかったゆとり教育の失敗と教育再生



http://it.nikkei.co.jp/business/column/sou_tanto.aspx?n=MMITzv000016102006

僕は「教育」という言葉さえ好きではありません。「教えて育てる」という発想はEducationと大いに異なります。Educationの語源であるEduceは「誘導」もしくは「引き出す」という意味です。もともと有った潜在的才覚を発見し、伸ばす。

今日のマジ名言が来たよ。ソフトブレーンの宋会長の言う事はいつも常識に拠らないけど「当たり前」な話ばかりだ。たぶん、凄く柔軟な頭と冷静な観察眼を持っているのだろう。尊敬している。一回会ってお話を聞いてみたいなあ。