脊髄反射て怖いなあと思う事。



愛国心を教えるってのが洗脳とイコールになってるらしいよ。
んでそれを軽く苦言のつもりで書いたんだけど、何で俺がここまで気遣わなあかんねんとだんだん腹が立ってきたのでここで愚痴をバラしておく。もし当事者の人いたらすんません、こっちが本音です。
本当に世の中狂ってるなと思う事があるのだが、それは自由に見せかけて思いきり思想が統制されようとしている事だ。統制というとイメージでは「悪いお上」が「善良な民衆」に向かってやるものと思われるかも知れないが、逆だからね。「善良と思ってる民衆さん」が「その外の民衆さん」を統制しているのである。まあ、世の中に役に立つ事も沢山ある。例えばお歳よりが来たら席を譲りなさいとか、人に偏見を持っちゃいけませんとか。
ただ、お上がやる事は全部悪という考えはいかん。国が愛国心を掲げたらそのまま富国強兵に繋がってしまう!という馬鹿げた時代遅れのスローガンが未だに僕らの周りにまかり通っている。何でお前はそこまでお上を信じられるのか?と言われると、じゃあ何でお前らはそこまで信用しないのか、と返すしかしょうがない。お前ら、全員アナーキストになれ!と言いたくもなる。
世の中の人はみんな戦争を避けるためなら本来自分達の代表であるはずの国会を信用せず、外国人の言葉を全て信用し、他人の怒りは当たり前のものなんだと受けとめ、過去をひたすら謝罪し、国と国の垣根が無くなったら良いのにねと言い合い、自分達を守ってくれてる自衛隊を憎んだりしている。全く周りを見ていない。憎み合わなかったら全て上手くいく!と君達は身の回りを見て言えるの?素直に謝れば全部上手くいったの?お金はいくらあげても良いの?土地や権利もあげた方がいいの?お前ら言ってる事が全く矛盾してるんだよ!一回一から物事を考え直してみろ!!!
俺は別に戦争が好きでもないし他者の民族を差別したりしない、有事の際にも普通に逃げ出してしまいそうな臆病者の一般人である。でも、腹が立つんだ。他の国々の争いを全て他人事で済ましてる馬鹿者を見ると腹が立つ。あれが明日の自分達だと、どうして思わないんだろう?大切なものを、何故守ろうともしないんだろう?
守る事が他を迫害する事だとも思ってんだろうか。馬鹿者が。