ナンバーガール再感



ナムヘビはアルバムの完成度から言ったら恐ろしい程なんだけど、意外にもライブ栄えするのは前作のSAPPUKEIの気がする。どちらかと言うとナムヘビが内向きでSAPPUKEIは外向きというか。俺はナンバーガールを解散してから知った遅咲き種なのであんま言えないけど、YOUTUBEとか手に入れたライブ盤とかで当時の音を蘇らせてみるとまた違う感想がやって来るのだ。
でも、やっぱり良い。もちろんZAZENも良いけど、ナンバーガールも全く違う美しさがある。
それはそうとはてなナンバーガールのキーワード解説を見てみると

邦楽のロック史上において、最も重要なバンドの一つであり、最も解散が惜しまれるバンドの一つである。

と書いてあった。
じんわり来た。