「マザー3をやってて色々と考えさせる」



と思ったはいいが、それは本質なのか、本質の悪い部分だけをダイナミックに見せられて思ったのか、それがわからない。
例えば、とあるショッキングなシーンがあって酷く自分を揺らされる。自分の考えは間違っていたのかと悩む。しかし、そのショッキングなシーンは「ただの事実を提示した」のでは無く、「ただの事実をショッキングに加工されたもの」なのか、まず判断しなくてはいけない。捏造されたものだって多々ある。その全てを見抜くのは無理でも、まず迷う判断はしても良いのではないか。
いや、マザー3は素晴らしいゲームですよ。今とんでもなくハマり中です。ただ、単純な俺は「マザー3の言う通り、このままでいいのだろうか」て一瞬考えてしまったんです。簡単にそう思うのもいかん訳ですよ。
何せ作った人はコピーライターなんだからね。(あー、俺も疑う事を覚えてしまったんだなあ)