盧武鉉大統領:「竹島」挑発に断固対応 テレビで特別談話



http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060425k0000e030041000c.html


何て期待を裏切らない大統領なんだ。
正直言って、韓国がここまで竹島異常にこだわってあまつさえ日本人を侮辱さえしなかったら、日本の人はそこまで竹島にこだわらなかったと思うんですよ。そりゃ向こうの土地かと言われたら拒否をしますが、「何やら隣の国と揉めてる面倒な土地があるな」で終わると思うんです。だって遠いから。見た事も無い島だし、そこに何があるのかも知らん。
基本的に日本人は国に無関心です。そこらへん、わかってないなーと思います。韓国が「極右」とか「覇権主義」と良く言ってますが、それ全部自分達の事ですからね。日本はただ相手からの不信、敵意に同感情で返してるだけです。鏡の世界を見て「何て酷いんだ!」と言っても、アンタらが自分の襟を正さないと何も始まらないんだっつうの。
あと、もう一つ。
相手の暴勇に対して「大人の対処をしろ」と言う資格があるのは、あしらう実力のある人だけです。日本は軍も持たない、外交力も弱いと言われてる国でしょうが。調子乗っちゃいけませんよ。