二次情報のこわさ



http://yomiuriweekly1.hontsuna.net/article/1575835.html

おそらく、あの部屋の映像を覚えておられる方は、
あのビデオはみんな、アダルトとか盗撮とかロリータとかそんな類のものだと思っているのではないでしょうか。
実は違うのです。
大慌てで、ビデオのタイトルを写したのですが、
ほとんどは「男どあほう甲子園」とか「ドカベン」といった、
ごく普通のアニメばかりでした。



僕らが手に入るのは、テレビやらネットやらニュースやらの「二次情報」ばかりで、それらは発信者の手によっていとも簡単に歪められてしまう。せめてそれを「意識」しようか。ニュースは絶対じゃないと。無かったら困るけどニュースも噂の類に変わりは無いのかも知れない。