ニュースは全く公正じゃない



というか報道ステーションの公正さって何じゃろ?と頭をかしげずにはいられない。それくらい今日のオープニングは気分が悪い代物だった。友好的な態度を「友好的な態度をアピールした」と表現したり、いちいち反対運動をクローズアップしたり。あげくの果てには「外国の意見」として中国の国辱モンの発言を刺し入れるときたもんだ。よくもまあ「日本はアメリカの妾から愛人になった」なんて台詞をいけしゃあしゃあと流せるよね。全編皮肉たっぷり悪意たっぷり。これ、本当に日本のテレビなのかと一瞬疑ってしまったよ。
いまいち国レベルだと想像力が届かないという人は、一旦「国」を「自分」に置き換えて、友達と仲良くしているのを「友達と仲良くしているとアピールした」と言われてると想像してみるといい。「お前は妾から愛人にバージョンアップ」とか。いかに舐めくさって馬鹿にしてる発言かわかるよ。
そういや今気づいたけど、小泉首相とブッシュ首相は「小泉さん」「ブッシュさん」と言う癖に、ノムヒョン大統領とかコキントウ主席とかには役職をちゃんと言うよね。もう一度言います。この番組はどこの国の報道ですか?