運の向かない店



僕の家の近所にちょっと前にやきそば屋が出来て、それがまあ眺めているだけでも切なくなる程客がきていない。ただ、やきそば屋というのが何となく物珍しく、今日遂に入って見る事にした。
旨い。
やきそば屋というだけあってメインが「やきそば」ほぼ一品しかないのだが、ソバはややパリパリしてる触感が心地よく、一つ一つ絡んである具まで美味しい。肉なんて噛んでて肉汁がジュルリ出るのよ。正直、こんなに旨いやきそば初めて食べたと思う。
ただ、ここは潰れるだろうな。
明らかに立地が悪いように思えた。一見ここは高校とでかい工業会社、マンションに囲まれて売れそうに見えるが、実はここで消費はほとんど行われない。昼間にうろついているのはせいぜい主婦や老夫婦くらいだ。工業会社はでかいので会社を出る必要が無い。
その上に「やきそば専門店」という特殊性。他に様々な選択肢があるならともかく、他に競合店も無いところに人の流れは生まれないだろう。
会計を済ませた所で「旨かったですよ」というと、「他のお客さんに是非宣伝してください」と返ってきた。割引券まで貰った。しかし、これを開店時に近隣のマンションにばらまくだけで随分違ったろうに。


腕が良くてもそれだけで終わると成功しないんだね、と思った。