赤松健発言集



http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/akamatsu/sayings01.htm
ゴルゴ31

──創作はやらなかったんですね。
「やりませんでしたね。同人誌の創作って、あれはねえ…よくないですよ、ハマると(笑)。プロになれないです」
──なぜでしょうか?
「描きたいものとか努力とか夢とか、そっち側に行くと商業誌でやる必要がなくなってくるんですよ。同人誌で自分が描きたいものを描いていると、商業誌で描くときに編集者から『オモシロクないから直して』って言われても『え? オモシロイですよ』とかって言っちゃう(笑)。それじゃダメでしょ。読者は読んでくれないから

ラブひな」「ネギま」とたてつづけにヒットさせているオタク漫画家赤松健
発言集。なかなかこれが読ませる。何というか、僕の哲学に結構
似てるもんがあるんだよね。売れなきゃ駄目だという所とか。