うむ、不細工。



 別に顔の話じゃないよ。


 最近mixiの同年代オフに行ってみたんだけど、その後の馴れ合いから見事に自分だけ外れてる辺り、やはり自分の行動はとてつもなく不細工なモノなんだなと思わずにはいられなかった。昔から僕は外面はいい癖に妙に人付き合いが下手な所があって、多集団と折り合いをつけるのがどうも苦手だ。集団の作法というのが身についていない。


 「馴れ合い」という単語を使っているが、別に皮肉な意味合いも否定的な意味合いも持っているつもりは無い(深層意識では知らんけど)。単純に「僕には出来ないなあ」と思うだけである。彼らは一日の感想を主観で垂れ流し、他人の主観に対して我が事のようにコメントする。それが僕には出来ない。日記を書いてる場合はどうしても話を作ってしまうし、他人の意識と混ざり合うような関係は持てない。


 他人に好かれたければ好かれたい程、相手にウケると思えない自分の主観は出せないんだよね。このブログでは誰に見られようと構いやしないからこんなみっともない事も書き散らす。閉じられた世界のmixiで建前を使い、開かれた世界のブログで本音を言うというのは、何とも逆説的なものであるよ。