ジャズと即興の話



2chでこんなレスを発見。

8 : ◆Keith./SXw :2005/05/13(金) 08:40:36 id:Qvni/fzo ?
ジャズよりもゲソオソ(注:現代音楽)のほうが間口が広いと思う。
聴いてる人間も頭が柔らかいと思う。
でも烏賊は頭が壊れてると思う。
ジャズばかり聴いてる人間は既成概念に束縛されている
その人なりのジャズ観が固定観念として支配しているんだな。
度が過ぎればBebop以外はJazzじゃないとかなるんだな。
そしてそれ以外は認めないと主張するジジイどもを
俺はジャズ板でたくさん見てきた。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:41:59 id:Ziu7wSLA
ジャズって、大きく分けて2通りの思想があるね。
ジャズ=アメリ民族音楽 と考える人と
ジャズ=現代即興音楽 と考える人。
ジャズ聴きの人それぞれが、
自分がどちらの立場の人間なのかを
常に意識しておくべきだね。
そうすれば無駄な言い争いが減るでしょ。

10 : ◆Keith./SXw :2005/05/13(金) 11:53:23 id:Qvni/fzo ?
>>9
いや
もっと細分化しているから話はやっかいなのよ。
ジャズならなんでも聴く人も居れば
モダンが頂点とか
全てはパーカー&ガレスビーのバップからとか
フルバンスイングだよやっぱジャズはとか
モーダルな側面がないとものたりないとか
マイルスは70年以降の電化だとか
いや5〜60年代のアコースティックだとか
スタンダードマンセーとか
ジャズ板のうpスレはスタンダードのニーズが
高かったけどそんなのばかり上げてたら
オリジナリティを伝家の宝刀に突撃してくる
烏賊君との戦いが不利になってたんだな。
あのころは。



 一時期ジャズが嫌いでたまらなかった事があるんだけど、それは即興を重視している音楽のくせに「ジャズの枠から抜け出てはいけない」て所にあったんだよね。そりゃあ天井が決まってたって充分過ぎる程奥が深い代物ではあるんだけど、ちょうど即興のオリジナリティを模索していた僕にとってその天井というのは邪魔で仕方がなく、モチベーションを下げる要因でしか無かった。


 でも、僕はジャズを捨てて新しいフィールドに飛び込む程勇気が無かったしアテも無かった。そういう事だ。