僕は安易に「パクリ」という奴が嫌い



http://movie-navi.net/otakara/idol/0519ayu1.jpg


浜崎あゆみの歌詞に一部パクリが見つかったらしい。

離れてても 胸の奥で 友達だよ(浜崎あゆみ:FRIEND)
離れてても 胸の奥の 友達でいさせて(松任谷由美:Hellow,myFriend)

確かにこれはパクリと言ってのいいかもしれんけど

一人きりで生まれて 一人きりで生きていく そんな毎日が当たり前と思っていた
浜崎あゆみ:ASongForXX)
一人で生まれてきたのだから 一人で生きていくのが 当たり前なのよ
松任谷由美:一人で生まれて来たのだから)

に至ってはどうなのよ?確かに似たフレーズかも知れないけど、松任谷の歌詞と
違って、浜崎の歌詞は逆に否定の流れに行っている事がわかると思う。




ちなみに僕の中で浜崎は「何で売れてんのかわからない」
歌手のトップに位置しているのだけど、




人間の頭の中ってのは優秀なように見えてかなり曖昧で、創作したつもりに
なっていても「過去のどっかで聞いたもの」を思い出しただけだったという事は
かなり多い。また、叙情的な歌詞を作ろうと思ったら過去の人が作ったものと似
かよっていたという事も、全く不思議な現象では無い。何故なら、人間の感情
なんてどこかが似通ったものだからだ。オリジナリティが「人の全くやった事の
無いものを掘り出す」作業に当たるのならば、それはとてつもなく困難な業になる
だろうし、第一新しく掘り出したものが人に好まれる代物になるなんて保障は
どこにも無い。




盗作を擁護する気は全く無いが、「意識的な盗作」と「無意識的な盗作」は
はっきりと分けなければいけない。意識的な盗作はこれはもう犯罪だと思うが、
無意識的な盗作というのは、ものづくりに携わる人ならばは必ず一度はやって
いる事なのだ。全くやった事の無い人がいるとすれば、今まで音楽を何一つ聴いた
事が無く、全く本を読んだ事なく、そして全く外の景色を知らない人に違いない。




まあ「パクリだパクリだ」て騒いでる人も半分は上記の事なんてわかっていて、
それでいて確信犯で騒いでる人も相当いると思うけどな。余談だけどオレンジ
レンジのパクリ騒動の時も原曲と較べるフラッシュを見た。確かにヤバい部分
も相当あったが、半分はかなり怪しい代物だった。(Drマリオの所なんて噴き
だしちゃったよ)何でもかんでもパクリって言えば許されると思ったら大間違い
ですよお祭の人達。