昨日の傍備録



昼:求職
仲介企業からエントリーした企業の説明を聞く。普通の説明会と違ってその企業の
人事が話す訳では無いから、何というか非常に「雑」。当たり前の話だけど、社長の
妙に熱い経営方針とかは聞かれない。(僕はそういう所ばっか受けてきました)新卒
の説明会とそれ以外の説明会では、何というか天と地ほどの差があるのだなあ、と実感。
一緒に受けた人もすごい頭の悪そうな人だったりカタカタ小刻みに震えてる人だったり。
何だかなあ。


夜:ゼミ飲み会


「呑み代はタダです!最後なのでなるべく全員来て下さい!」との連絡があったので
行ってみると、やっぱりというか半数くらいしか集まっていなかった。呑んだ場所も
妙にせせこましい場所で、移動すらままならない。当然の事ながら微妙に盛り上がら
ない。途中まではその場所にいるのが結構苦痛だった。それでもゼミのN君がいきなり
チンコ出した時は全員大盛り上がり。女の子とかもいたのに。相変わらず爽やかな外見
に似合わず有り得ない無茶をする人だ。


二次会はボーリングだった。僕は以前友達とやった時に普通に60台をたたき出した程の
下手糞っぷりで、初っ端からガーターを連発する。ボールは勝手にスライドしてピンを
避けていく。こりゃどんな不可思議な現象じゃろなと首をかしげていると、女の子を含
めて全参加者の中でビリだった。慌ててボーリングの教則本(何故か手元にあった)を
読んで勉強すると、その後は急激に上達し、最後はストライクとスペアを連発する。1
ゲーム目は63、2ゲーム目は103だった。下手糞なりに満足。終わり良ければという
事で、なかなか楽しい飲み会でありました。