はじめてのJAZZ。



http://1101.com/jazz/index.html


ほぼ日刊イトイ新聞」の1コーナーだけどとても面白かった。ジャズってのは「俺の話を
聞いてくれ」という音楽なのだ、という話には大いに納得。膝を打ちました。


僕はフリージャズに入ろうと一回は思った人間なんだけど、そこで思ったのはやはり「完全な
自由って何なんだろ」という事でした。フリージャズってやっぱりつまらないんです。面白い
のはやってる人間だけで。だから即興の部分をなるべく広げてっても、やっぱり人に聞かすには
調節する部分を持たなければならない。勿論全部調節してしまったら途端につまらないモノに
なるんですけどね。


まあ、僕は幸運にも卒業前にもう一回だけ人に聞かせる機会を持っているんで、そこで
4年間の集大成を少しでも出せたらいいな、と思ってたりします。音楽は内的なものと同時に
外的なものでもある。そこの調節というのは簡単にはいかないんです。色々考えました。音楽
ってやっぱりとても奥が深かったです。