大学の現実の話



http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/
大学院残酷物語

学部生の方や大学の中にいる人は想像がつかないでしょうが、かなり
多くの一般社会人は、「大学の先生」に対して非常に強い軽蔑と嫌悪の
感情を持っています。



http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20041203
奨学金返還免除が廃止になる事について

就活の時期を大学の授業期間中に設定するほど、
大学の授業なんてのは役に立たんもんだとみくびられている。

そのくせ、面接で「卒論は何を書くの?」なんていけしゃーしゃーと訊きやがる。

授業を妨害しといて何を言う。

大学ブランド名による偏差値的な品質保証が欲しいだけなら、
センター試験の得点でこれこれ以上の人は、入社試験の受験資格を
与えます、入社後は大卒と同じ待遇で扱います」、ってやりゃいいじゃねえか。



何ていうか、気楽な大学生の目からは見えない
シビアな現実が一瞬顔を覗かせた気がしたよ。


こういう裏側は見ない方が幸せなんだけどね。


社会とはかくも歪みに溢れてる。