アジアカップを見て想う。



悪ノリする奴はやっぱり馬鹿ガキだわ。


今回の中国の馬鹿ガキぷりに対して
「スポーツと政治を持ち込むな」とか
「何故こんなに日本が嫌われてるのか原因を考えるべきだ」とか


そんなことを言っても仕方ないと思うのですよ。
理屈じゃないもの。ああいうのは。ただのノリだもの。



勿論背景には反日教育とか鬱憤晴らしとか
あるのかもしれないですけど、結局の所
僕が今回一番教訓としたい事は「人間いつだって
暴徒になりうるのだから、常に客観的に状況を見よう」て
事だったりします。熱狂は方向を間違えると怖い事に
なります。そりゃもう、過去にいくらでも前例があります。


冷静になるというのは簡単なようで難しい事なので
常に意識する必要があります。今回のアジアカップは良い教訓でした。




何故こんな事を書くのかと言うと、
最近自分でも熱中の余り思考停止してた事が多かったゆえ。