就職活動日記



今週末は何も予定が無く、しかし考える事だけは出来るので自分の事を
一から考え直す事にする。何故就職活動をしようと思ったのか。


単に「この時期は就職活動をしないと駄目ですよ」と
言われたからしただけなのではないか。


もし、何かしらの内定が出て、それで就職活動が終了していたのだった
としたら、こんな事に気付かなかったかもしれない。でも、僕は最初の
目論見は既に破綻している。自ずと、やりたくない領域まで広げざるを
得なくなる。就職活動が苦痛になる。でも、何がしたいのかわからない
ままただ苦しんでるのって、とてもマヌケな事じゃないか?就職が決まる
ってのは、目的ではないだろう。ただの途中経過に過ぎないだろう。


もう一回考えてみようと思うのです。