就職活動日記



ちょっと本気で感激した事。
時間オーバーで無効扱いされていた某不動産会社のwebテスト
何と通過していた。完全に諦めていたので、この通知メールが来た
のは本当にびっくりした。


この会社に対する僕の志望度は相当なもので、webテストを受けた
日も朝から授業中でもひたすら勉強に励んでいた。5時間ほど勉強
した後、意識を完全に集中して試験に望んだ。それだけに、時間
オーバーになった瞬間に「ログアウトされました」との無情な文章
が出た時は、本当に泣くかと思った。その日同じパソコン室にいた
人は、パソコン室を出た瞬間に近くの壁を本気で蹴っている僕を見た
事だろう。よく泣かなかったもんだ。本当に無念だった。


あの後、何だかもう一回システム上で受験する事が出来たので一応
したのだが、頭の中はもうグチャグチャで、「テストは一人一回
限り」と書いてあるのにパソコン上の問題を解いている自分の滑稽
さにひたすら腹が立った。問題は覚えている。全て自分が答えた
事だ。だが、そんな事は全て無意味に思えた。


しかし、合格通知は届いた。


まだ所詮次は一次テストだ。本当に内定が出るまではまだまだ長い
道のりだろうし、途中で挫折してしまう事も充分考えられる。でも、
この悪あがき、往生際の悪さが通用したというのは本当に僕には
嬉しい事なのだ。あの時、僕は本当に無念だったのだ。こんな間抜け
を通過させて下さった某不動産会社には、心から感謝します。
ありがとうございました。