就職活動日記



今日はwebテストをしなければいかんので朝からお勉強中。授業
があるのにお勉強中。授業があったはずなのに。先生来るはずなのに。


何で俺こんな時間にパソコン室にいるんだろう。




前に就活日記で「文系理系の喋り方の違い」を書いたんですが、
http://d.hatena.ne.jp/sowww/20040507)
もっとわかりやすい分類方法を思いついたんで書いてみます。


理系→話の要点を最初に持ってくる人
文系→話の要点を最後に持ってくる人


例えば推理ドラマなんかで言うと理系の探偵さんは「犯人は××
だ!何故なら・・」と話し、文系のOLは「私は、最初にこんな事
に気づきました。・・だから、犯人は××さんしかあり得ないの
です」てな感じで話をするのです。


本質的には双方に優劣は無いのです。ただ、頭が良い人間になる
にはまず自分がどっち系の人間なのかを踏まえた上で、理系も文系
も両方学んでいくべきなのかなあー、なんてボンヤリ考えました。


まあどっちかっていうと社会としてはやや理系の方に優れている
バランスのいい人間を求めてるように見えますけどね。失敗ばかり
の就活をしている僕の目から見ると。